Good Days

笑顔でいれば、楽しいことがやってくる

Good Days

live for today
人との出会いを大切にしよう
知ること、知られることを恐れずに
変化をたのしむ毎日を

映画「彼らが本気で編むときは、」

上映終了前に何とか映画館で観たいと思っていた「彼らが本気で編むときは、」を観てきました!

先に職場の後輩が観ていて、感想を聞いていたものの、トランスジェンダーの話である以外は特に調べもせず。

 

かもめ食堂」の荻上直子監督が5年ぶりにメガホンをとり、トランスジェンダーのリンコと育児放棄された少女トモ、リンコの恋人でトモの叔父のマキオが織り成す奇妙な共同生活を描いた人間ドラマ。生田斗真トランスジェンダーという難しい役どころに挑み、桐谷健太がその恋人役を演じる。11歳の女の子トモは、母親のヒロミと2人暮らし。ところがある日、ヒロミが育児放棄して家を出てしまう。ひとりぼっちになったトモが叔父マキオの家を訪ねると、マキオは美しい恋人リンコと暮らしていた。元男性であるリンコは、老人ホームで介護士として働いている。母親よりも自分に愛情を注いでくれるリンコに、戸惑いを隠しきれないトモだったが……。(映画.comより)

 

トモ役のりんかちゃんも、マキオ役の桐谷健太も良かった。最初、リンコが出てきたときは、男の生田斗真のほうが馴染みがあるからか、「うーん、大丈夫かな、これ」と思ったんだけど、それは一瞬だけでした。多分、男性的な骨格をカバーするためと思われる、ちょっと大きめの衣装だけが最後まで気になっちゃいましたが、それもまたリアルの一つなのかなって思います。

 

手術をして、女性の身体になることはできるけど、骨格って変えられないんですよね。劇中でも手の大きさの話が出てくるけど、そういうどんなに心が女性でも変えられない部分というのに気づくと、とても切なくなります。

 

夜遅めの時間帯だったけど、女性のお客さんが多くて、周りはみんな泣いてました。私も泣きました。特に、序盤にリンコがお母さんにカミングアウトするシーンから、お母さんに初めて女性の下着をプレゼントしてもらうシーンは、胸がつまりました。

女性として生きる喜びを得られたリンコの気持ち、男の子として産んで育てた子にブラジャーをあげる母の気持ち。まっ平らな胸は、どんなに待っても大きくはならないけど、どうにかしてあげたい母の気持ち。

 

あっけらかんとした母を、田中美佐子さんが好演していました。

この映画のテーマのひとつとして、「母と子」があると思います。リンコと母、トモと母、そして、リンコとトモ。実の母よりも愛情を注いでくれたリンコに対してトモが抱く気持ち。同じ布団に寄り添って眠る姿は親子でしかないのに、親子にはなれない二人。

 

リンコは、絶対母親になれる。たとえ血がつながっていなくても、ちゃんと子どもに向き合って、大切に思う、母親になれる。リンコが母親になる、そんな続きを見てみたい。そして、小池栄子演じた母親と息子の続きも見てみたい。

 

深く難しいテーマだけど、心温まる終わり方。優しい映画です。

 

 

非日常の場面における私

先日、帰宅途中の電車内で、人が急に倒れたんです。

 

私はドアに一番近いとこに座って音楽聴きながらスマホいじってて、駅に着いて人がぞわぞわし出す直前くらいに、「ドン!」という鈍い音と、戸惑う女性の声でそちらを見たら、五人くらい隣の人の前あたりに倒れてる人がいて。

 

男性なのか女性なのか、若い人か高齢者か、どんな風に倒れたのか、何も分からず。

多分近くにいた人だと思われる男性が「おい、大丈夫か?」みたいなことを大きめな声でかけてて、周りにいる人が各々、電車を降りる予定の人だったり、何かした方がいいのかと戸惑う人だったりでごちゃごちゃしてて。

 

その中で私、すごく他感的だったんです。

 

声をかけても動く様子もなかったんだけど、顔も私からは見えないし、まあ、近くの人がどうにかするのだろう、という気持ちというか。うーん。突き放してるわけではないんだけど、「みんなでギャーギャー言っても仕方ないでしょ」というか。医療従事者なら駆け寄ってたかもしれませんがね。 

緊急停止ボタン押した方がいいんじゃないかという人もいたけど、電車もすでに止まってるし、ホームにいる駅員呼んだ方が早そうだしね。何か起きたと知らせるために、誰かがドアを開けっ放しにする担当も必要だよなぁ。

 

その数日前に、職場で来客者が倒れたんです。やはりその瞬間は見てないので、倒れたのか転んだのかは分からないんですが、何かが倒れる音と女性の泣き声が聞こえて、何かあったかなと思ってたら、近くにいたと思われる男性が、「女性が倒れてるから来て」と呼びに来て。

慌てて駆けつけたところ、私より前に来てた女性が、倒れる人の前で声をかけるでもなく見つめてて(もういろいろ声をかけた後なのかもしれないけど)。

倒れてる人に近寄って肩叩いて声かけて、まあ意識はあるし反応もしてるから急を要してどうのこうのじゃないなと理解して、近くにいた後輩に指示出しして。

しばらくしたら倒れてた人も落ち着いてきたのか起きあがって、自力で帰って行ったんだけど。

 

 

ふたつの非日常の場面において、私って結構動けるタイプなのかもって思ったんですよ。非日常で、どーしよー!って慌ててしまう人もいるだろうし、何もできずに固まっちゃう人もいるだろうし。

 

逆に私の場合、なんでもない日常で起こる、ありがちな仕事のトラブルの方が慌てます笑

 

まず、様子を確認して、近くにいる人に助けを求める。またはして欲しいことを具体的に指示する。あとはまた様子を見守る。

 

人命救助の基本を忘れず、イメージトレーニングを繰り返しておけば、無意識のうちにできるようになるのかも?

 

周りに人がいなかったらどうするか、自分も動けない状態だったらどうするか。相手が知り合いだったら尚更動転するかもしれない。

 

いつか来る大災害のために、今日ほんの少し考えてみてはどうでしょうか。

 

 

ハッピーバレンタイン♡

きょうはバレンタインですね!

世の男性陣はソワソワな1日を、ハッピーに終われましたか?

 

まだハッピーじゃないよ!という方も、大丈夫!バレンタインはまだ四時間くらい残ってます!笑

 

わたしは父に先日お菓子をあげて、それでおしまい。いつからか、バレンタインというイベントはわたしの手帳から消えました。

 

最近は友チョコにとどまらず、自分チョコも流行ってるそうですね。自分のために高級チョコを買う気にはならないかなぁ。たまには美味しいのも食べたいけど!

 

きょうは職場で美味しいチョコをひとついただきました。それで満足するのだ!

 

知り合いの男の子に催促されて、机にストックされてたクッキーあげたら、来月期待してください(*´∀`*)と笑顔で去っていったけど、ちゃんとしたお返しもらったら逆に心苦しいわ!

 

いざ家庭訪問

先日、結婚した幼馴染のマイホームに遊びに行ってきました!

 

駅からバスで10分くらいの、住宅街にある戸建てのおうち。犬と猫を飼ってました。

 

旦那さんとも結婚式以来にお会いして、少しご挨拶して、あとはまったり幼馴染と話しながら犬猫と遊んでました。

 

私は実家もマンションだし、いまもアパート暮らしなので、庭付き戸建てとか憧れはあるけど、なんかメンテナンスが大変そうだし、自分が住むというイメージは具体的に出来ないんだよね。

 

でも、結婚への想いは募りました!笑

車を持ってる旦那さんで運転も上手なので、こんな人とドライブ行ったり、買い物に行ったり、そういうのは羨ましかったな。

 

あまり結婚に夢見がちになると、現実とのギャップに衝撃を受けるので、ほどほどにしておきますが。

ときめきは大事だなと思うので、独り身だからと干からびた生活をするのではなくて、活気に満ちた日々を送ろうと思います!

生活は人柄にあらわれますからね!言葉使いに気をつけて、常に穏やかな気持ちで、やさしい気持ちで、人には接して、一人の時間も存分に楽しむのだ!

 

 

 

映画『世界から猫が消えたなら』

 

映画『世界から猫が消えたならを観ました。久しぶりに、好きな俳優さんが出てるからという理由以外で映画を借りました。原作も未読で、タイトルだけをツタヤで見て、ずっと気になってた作品でした。


余命一日となった僕が、何かを消すことで一日延命することを「悪魔」と取引して、大切なものが何かということに気づいていくお話。

最初は、彼女とつながっている「電話」を、次に親友を作ってくれた「映画」を、そして最後は家族の思い出「猫」を消すことに、、、

 

猫のキャベツがとても可愛い。猫飼いたくなった。いなくなったキャベツを走り回って探して、雨の中戻ったアパートで見つけたキャベツを抱きしめた、そのときの何とも愛くるしい顔。息が白い僕をきっと暖めてあげてるんだろうなぁ。

 

私だったら、何かを消してまで長く生き延びたいと思ってあがいてしまうだろうな。でも、消すことで無くなってしまうものがある。この映画で、何かを得ることは何かを失うことであると痛感した。

 

一度だけやり直せるなら、どの時代に戻りたいですか?というifも、同じなんだと思う。今の知識と経験を維持したまま戻れるなら、やり直したい瞬間はたくさんある。
でも、当時の自分に戻るなら、戻りたい時代はないと言い切れる。あのときこうしていたら、という想像は楽しいけど、きっと同じ道を歩くような気がするから。出会いも別れも、経験してきたことすべてが今の自分であって、そんな一度しかない時間を過ごしてきた今の自分を誇りたいから、戻りたいとは思わない。

 

世界から猫が消えたなら、あなたは何を得られると思いますか?

 

映画『キセキーあの日のソビトー』

約1ヶ月半ぶりの一人映画館。公開同時で観るつもりだった『キセキーあの日のソビト―』をやっと観ることができました。

いつも観に行く映画館に行く予定が、もう公開が終わってて、急遽調べて近くの別の映画館に行ったけど、結果的にこっちのほうが良かった!笑

何か音質がライブ音質だったようで、ライブの音が生っぽくて良かったんだよね。それに、大きな映画館とは違くて、両サイドの座席が二人がけだったから、独り身としては隣がおらずにのんびり観れたし。土曜の午後ということもあって、満席になるかなーと思ったけど、そこまでギューギューに席が埋まったわけでもなく、若者は多かったけどみんな静かに観てて、集中できましたv

 

始まる30秒前くらいに、「ソビト」って「素人」のことか!と気づく鈍感ぶり。ずっと、ソビトってなんだろうって思ってたんだよね。始まる瞬間にそれに気づいて、それからは何かスッキリとした気持ちで観てました笑

 

もうすっかり有名なGReeeeNの自叙伝的映画で、GReeeeNの本来の姿を見たことがないから何ともいえないけど、とにかく松坂桃李が格好良かった!

そして、音楽の魅力に惹かれても、歯科医になる夢はぶれない弟のHIDEも良い!菅田くんはやはり若者の恋愛映画より、こういう女っ気の薄い作品にたくさん出てほしいなあ。

 

桃李くんがこんなに歌がうまいとは知らず。鳴かず飛ばずで自分たちの音楽もできず、苦悩する姿がリアル。弟のバンドのプロデュースに関わってからは、弟思いの良いお兄ちゃんで、それに応えようと頑張るんだけど学業との両立も大変でヘトヘトな弟らしさもあって。

GReeeeNとして世の中に出てからも、どうやってあの厳格なお父さんに認めてもらうんだろうと思ってたら、結局映画ではそこまで描かれてなかったけど、最後のお父さんの言葉がいい。「父が望む医者にはなれないけど、音楽で心の医者になる」と言った兄の言葉が良かった。そして、GReeeeNは本当に私達の心の医者なんだよ、って思った。

 

兄の部屋のクローゼットがスタジオだとは知らなかった。今はちゃんとしたスタジオで録ってるとは思うけど、ちょっとクローゼットで歌うのも憧れるな笑 防音対策なのか、おしゃれなのか、気分なのか、モコモコした布が張り巡らされてたしw

 

GReeeeN好きはもちろん、松坂桃李菅田将暉の兄弟感も良し、ライブシーンは大きなスクリーンで観るのをおすすめします!

 

個人的には、この映画を観た後にピースオブケイクのオカマ桃李を観たので、その落差が激しく、混乱しました笑

映画「ピースオブケイク」

ピースオブケイクを観ました。

多部未華子主演、綾野剛菅田将暉松坂桃李光宗薫などなど共演。

原作は未読です。

 

一人きりよりはいいという安易な理由で男性と付き合ってきた梅宮志乃(多部未華子)は、アルバイト仲間との浮気が発覚しDV体質の恋人からフラれ、バイト先から去ることに。状況を変えるべく引っ越した先で出会った隣に住む人は、新しい職場の店長・菅原京志郎(綾野剛)だった。京志郎に強く惹(ひ)かれる志乃だったが、彼には一緒に住んでいる恋人がいて……。(Yahoo!映画より)

 

PG12となっていますが、R15でもいいんじゃないの?っていうくらい、ラブシーンが生々しいというか、リアルというか・・・。綾野剛脱ぎすぎ、というか笑

 

志乃は恋愛依存症で流されやすいところもありつつ、こんな自分じゃだめだとも思っている、普通な女の子。こんなこと言ったら失礼だとは100も承知で恐れずにいいますが、多部ちゃんって、すごく「普通」(褒めている)。女優女優している、いかにもな人がこの役を演じたら、全然違う作品になっていた気がする。本当に近所に住んでそうな普通の女の子の、ダメンズに振り回されながらも、好きの感情から逃れられない普通の生活を演じるのがうまい。

ダメ店長役の綾野剛さんも、カメレオン俳優と言われるだけあって、他の作品とは顔も声も違うし、二人の女の子を前に揺れ、悩む男の姿がよく出てた。そして、最後のシーンはこの二人らしい言い合い、表情でくすっと笑ってしまった。

 

初めての二人旅の夜、店長の浮気?が志乃にバレて、男浴場に乗り込んでいった志乃に言う、「でもヤッてないから!」があまりにもふざけた言い訳過ぎて、ゲラゲラ笑った。店長の浮気のラインは身体の関係を持ったかどうかであるのに対して、志乃はそんなのどうでもよくて、何より黙ってアカリに会いに行かれてたのが許せないし、信じられないんだよね。アカリが帰ってきた時点で、志乃にも相談してもらいたかったんだよ。

 

やましいことがないのなら、何でもいえばいいのに、何を遠慮するのか言えないことって往々にしてある。特に恋愛においてそうだ。

そしてあとで人づてで耳に入ったりして嫌な思いをしたり、不安になったり。だからといって何でもかんでもいえば良いってもんでもなくて、本当にコミュニケーションって難しい。「知らぬが仏」とはよく言ったもので、知らなければ良かったと思うことだってたくさんある。

 

そして『株分け』は慎重に。笑

 

恋愛したい人にはおすすめ度★★★かな。振り回されて、振り回して、揺れて悩んで、終いには怒る、そんな生活、久しぶりにしたいなぁと思えます。