Good Days

笑顔でいれば、楽しいことがやってくる

Good Days

live for today
人との出会いを大切にしよう
知ること、知られることを恐れずに
変化をたのしむ毎日を

なんとかなる!

ひとつのことが気になると、こころがそれにとらわれて、うまく抜け出せなくなる。

よく言えば心配性で慎重な性格。そして真面目。

だけど最近はそんな自分が少しつらくて、疲れてしまう。

小さい頃に、失敗をしないように、親が導いてくれたから、自分で乗り越えていく力がないんだと思っている。

ううん、違うな。
乗り越える力はある。
だから今も特に大きな問題を抱えているわけでなく、こうして笑っていられる。

向き合う力が弱いといえばいいのだろうか。

この二年間ぐらいは、「予期不安」が強くて、生活に少しだけ影響してしまっている。
例えば、ストーブ消し忘れたかも!と思ったら、いやいや平気だろ、消してるよ!と思う自分が、あれ?やばい消してないかも(・・;)と思う自分に勝てない。
少し遠出して電車に乗ってるのに、途中で折り返して戻ったこともあった。

そしてそんなときは大抵、ストーブがついてたためしがない。

誰でもそんな不安に駆られる日ってあると思う。

もちろん、ストーブが消えてなくて火事になっては大変なので、本当に自信がないときは戻るのもひとつの手。

指差し確認をしても、不安になるのだから救いようがない。

と思っていたら、とあるサイトでこんな助言に出会った。

「気になっても、大丈夫だろう!と少しの開き直りで、本当に大丈夫だったという経験値をあげる」

それからはできるだけ再確認の回数を減らして、1日一回は「何とかなるでしょ」と思える自分を心がけてる。