
Good Days

笑顔でいれば、楽しいことがやってくる

Good Days

live for today
人との出会いを大切にしよう
知ること、知られることを恐れずに
変化をたのしむ毎日を

内容物を取り出す力

Days
不安な気持ちに気づいてくれてる人がいて、さらにそのことを声をかけて教えてくれる人がいる。

思いを言葉にするというのは、本当に難しいことだなと思う。
精いっぱいの言葉で伝えたつもりが、違う風に伝わってしまったり、誤解を生んで拗れてしまうこともある。

身体というか、頭というか、心というか、とにかく自分の中にある思いという「内容物」を、文字にして、声にして、的確に表現する力が求められる。

それ以前に、「内容物」が存在するのかを自らキャッチしないとならない。

会話って、自分の「内容物」を取り出して言葉にして伝えて、自分の思いが正しく相手に伝わっているか確認しつつ、違っていたら修正して、それを受けて相手がどんな気持ちになっているのか探る。

当たり前のようにしてるけど、結構難易度高いよなぁ。

それが上手く出来なくて、上手くできないことが個性にとられて「ちょっと変わってるけど面白い」って言われたり、「話が通じないから関わりたくない」と思われたり。

小さい頃からコミュニケーションを通じて、みんな少しずつレベル上げてる。

実はわたしはそのレベルがあまり高い方ではないとの自覚がある。文字にするのは好きだけど、声にするのは苦手。そして、音声言語を分析するのも少し苦手。

むかしはそんな苦手意識あまりなかったんだけど。

明日はわたしにとって、ちょっとしたイベントの日。
どんな一日になるかは分からないけど、どんな一日になろうとも笑顔で過ごす気持ちを持っていたいと思ってる。