読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good Days

笑顔でいれば、楽しいことがやってくる

Good Days

live for today
人との出会いを大切にしよう
知ること、知られることを恐れずに
変化をたのしむ毎日を

図書館戦争THE LAST MISSION

 

ここ数日はやっと手に入れた図書館戦争THE LAST MISSION』に浮かれた気分で過ごしています。

以下、ネタバレを含むので知りたくない方は見ないでくださいね!

 

 

 

私が図書館戦争と出会ったのは、職場でした。

職場の先輩が読んでて、有川浩って面白いんですか?って質問したのが最初。貸してあげるよー、と別冊も含めて6冊、全部文庫本を貸してくれたんです。

 

でも正直面白さを見出せなくて、全部読めなかったんだよね。

だいぶ長いこと借りてしまったんだけど・・・

 

そのあと、映画なら見られるかも!と思って、一作目の『図書館戦争』を見ました。

えええええー!堂上教官かっこいい!おもしろい!とドはまり。

 

もちろんドラマも見ました。小牧と毬江ちゃんがカワイイ。

へー、二作目も映画やるんだーって、その頃はまだそんな感じだったんだけどね。

 

去年の12月に色々あって、何かはまれるものないかなーと、録画しておいたドラマをもう一回見て、最上級ドはまり。映画の公開は終わっていたものの、プレミアムボックスが発売されると知って、即予約。そこからかれこれ1カ月以上。ようやくやってきたプレミアムボックス!

 

見終わった感想としては、『原作とはちょっと違うな』でした。

すごく面白いし、かっこいいし、いいんだけど、原作とは違う。

そもそも玄田隊長は被弾はするけど立往生とまではいかないし、堂上教官は被弾するけど郁のお見舞いシーンはないし、はっきりと告白して付き合い始めるわけではないし。

被弾するのは4冊目の内容だけど、ラブとかそのあたりは県展ぐらいの内容。結構ぐちゃぐちゃと行ったり来たりしている感じです。

 

アクションシーンはもちろん、かっこいい。基本スタントなしでこなしている岡田さんは本当にすごい。メイキングとか見ると、本当に闘ってるんだーって思う。

 

絵コンテとかビデオコンテがしっかり作りこまれているから、カメラワークもカット割りも不満はないんだけど、今回の映画では暗くなった図書館内で闘ったりするから、表情がね、見えにくいなーって思った。暗いのよね。重要なシーンとか、光が効果的に使われていて、それはそれでよいんだけど。

メイキングでくっきりはっきり見えると、ほぅ、こんな顔していたのか、とわかる。

 

最後の最後にカミツレデートのひとこまが出てくるけど、ドラマでもいいからぜひ具体的に映像化してほしいなぁー。そしてやるからには、結婚するところまで描いてほしい!特典映像でも三作目をにおわせているし、そこまで言っててやらないのは、逆に失礼だと思う!笑

 

映画の中で一番好きなシーンはやっぱり本屋さんのシーンかなぁ。

映画前半は手塚慧(松坂桃李)と郁、郁の査問会とか、言葉でのやり取りが多くて、後半はアクションシーン。堂上が郁を迎えにくるシーンとかも、照れてる岡田さんがかわいくていいとか色々あるけど、やっぱり本屋のシーンかなぁ。

出血が多くて朦朧としてる堂上だけど、郁にキスされて、告白予告されて、朦朧としている中でも今のなに?みたいな顔してるのがいい。

 

番宣とかで「原作やアニの堂上はもっと郁にぐいぐいいってる」と言っていたけど、退院した堂上が図書館で郁を見つけて第一声、「何か言うことがあるんじゃなかったのか」と言うのには、ちょっとびっくりした。

映画の堂上はどちらかというとそういうことをはっきりと言わない人だったし、キスされて確信が持てたのが強みになったのかもしれないけど、急にラブ要素がぐわっと寄ってきて驚いたかな。

そんな堂上も嫌いじゃないよ。急に蓋全開(全壊?)にしちゃった堂上。

 

それから本編以上に楽しみだったのが、ビジュアルコメンタリー。1作目のプレミアムボックスにもついていたこの特典が大好き!

岡田さんと榮倉さんと、佐藤監督が映画を見ながら思い出話をするんだけどね。

本屋でのキスシーン前になると、そわそわしすぎな岡田さんが面白すぎる笑

そして全般通してコーヒー飲みすぎ

途中から気になって仕方なかったわ。ほかの二人が全然飲まないのに対して、ちょこちょこ水分補給。スタジオ乾燥してました?それとも、終わりころのシーンが恥ずかしくて喉乾いちゃいました?・・・たぶん後者かな。30代も半ばなのに、カワイイです。

 

まとまりのない感想文になってしまった。まだ小学生の読書感想文の方が読み応えがありますね。

 

さて今日も洗濯が終わったら、もう一回映画見よーっと。