Good Days

笑顔でいれば、楽しいことがやってくる

Good Days

live for today
人との出会いを大切にしよう
知ること、知られることを恐れずに
変化をたのしむ毎日を

バカ真面目でいいじゃないか!

小さい頃から、「素直で優しい子に育ってね」と言われていたこともあり、我ながらバカ真面目に育ったと思ってる。

嘘をついたことがないと言ったら嘘になりますが、嘘をついたときの心苦しさったらない。すべてをオープンにして、秘密なんて隠しておかない。間違ったことができない。

世渡り上手とはちょっと言い難い。

真面目なことは悪いことじゃなくて、少しのユーモアと臨機応変さがあれば人から嫌われることもあまりないと思ってる。真面目ゆえに「できる人」と思われて、評価してもらえることもある。

ただ、時折ものすごく生きづらさを感じて苦しい。

世の中、仕事や生活の中で、真面目や正直だけではうまく回っていかないことがある。そのときのさじ加減が私には分からなくて、真面目スプーンで量を計ろうとするから、そのスプーンじゃ大きさが適切じゃなくて、溢れそうになって危うい。

これで本当にいいのだろうかと怯えながら、そのうち忘れてしまうまでの時間を過ごさなければならない。
そんな自分がたまに好きじゃなくなる。

まあなんとかなるさ〜と常に楽観的な人もいるかもしれないし、そんな人いないのかもしれない。
みんな同じ。何かしら秘密や苦しさとともに生きてる。

それを楽しめるようになれたらいいな。いや、そうなりたいな。