読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good Days

笑顔でいれば、楽しいことがやってくる

Good Days

live for today
人との出会いを大切にしよう
知ること、知られることを恐れずに
変化をたのしむ毎日を

初めての自費診療①

最近、散財気味です。

 

虫歯の治療で歯医者に通院中なんだけど、銀のインレーを詰めていた治療済みの虫歯の下がまた虫歯になっていたということで、次回「ジルコニア」のかぶせものを入れることになりました。自費診療だから、値段が高いんだけど、奥歯とはいえ銀歯が多いので、見た目も気になるし、保証を利かせるためには定期検診が条件だから、これを機に歯を大切にできるかなと思って決断しました。

壊れやすいとか堅くて再治療の時に大変とか、色々デメリット的なことも調べたんだけどね。何事も挑戦かな、という謎のポジティブさを発揮してます。

 

「白い詰め物にするか悩んでる」って初診時に伝えていたのに、先生忘れたのか、いざ削る件になって先生から何も聞かれず・・・。削り方違うのかな?と思って、椅子を倒されながら「先生、白い歯にしたいと思ってるんだけど悩んでて・・・」と切り出したら、椅子がまた元に戻った笑

ウジウジと決断できない私。その日に限って患者さん多くて、先生忙しそう。

「もう麻酔もしちゃったから、とりあえず削ってみよう。型をとり終わるまで時間がまだあるから、考えてみて」と。で、虫歯は結構大きな範囲になっていたらしい。

型をとったり、うがいをしたりしながら考えても結論はでなくて、最後に先生が戻ってきた時にまた少し話をして、ようやく決めました。

 

銀の詰め物はどうしても虫歯になりやすいみたい。

ジルコニアが取れたり欠けたりしないか心配なんだけど、健康な歯でも金属詰めてる歯でも、折れるときは折れるしね。先生もジルコニア入れていると聞いたから、先生の腕を信じて、治療を頑張りたいと思います!

 

そう、まだ虫歯が3つ残ってるの!笑

そっちは保険適用の詰め物にしてもらいますがね!歯並びが綺麗じゃないのもあるけど、小さい頃から歯磨きは苦手で下手くそなのです。とほほ(;´д`)

 

そして虫歯以外にもちょっと不調な歯があるから、そちらも診てもらうつもり。長い闘いになりそうだけど、虫歯は自分が悪いんだし、これ以上歯を失わないように気をつけていこうと思います!まだ30年は自分の歯でご飯食べたいから!