読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good Days

笑顔でいれば、楽しいことがやってくる

Good Days

live for today
人との出会いを大切にしよう
知ること、知られることを恐れずに
変化をたのしむ毎日を

初めての自費診療②

Days

 

先日、左下の虫歯の治療が終わり、「ジルコニア」という被せ物が入りました!パチパチ!パチパチ!

保険外の高価な白い詰め物だから失敗しないようにと思って、色々調べていたのだけど、仮詰めとかそんなのはなくて、普通の銀歯と同じように詰めて終わりでした。

奥歯だからそこまで色味は気にしていなくて、上から見ればただの歯って感じだけど、横から見ると自歯との色の境がはっきりわかります。でも、今まで銀色のものが詰まってたところが、白くなってるだけでもテンションあがります!

 

入れたその日は恐る恐るという感じで、おにぎりとロールケーキという、栄養とは程遠い食べ物で大事にしてました。今日で3日くらい経つけど、まだじゃがりこを食べる気持ちにはなりません笑

 

先生からは特に注意事項は言われなかったから、そこまでかたいものとかきにする必要はないのかもしれないけど。

もう少し歯に馴染むまでは様子見です。

 

次はジルコニアの隣の歯、左の一番奥の歯とのこと。今かぶせてある銀の下まで虫歯が広がっていなければ、セメント詰めて終わらせられるかも、と。

どんな治療でも良いのだけれど、最近右下の歯が不調なので、早くそちらの治療に移りたいな。

 

そこは過去に神経を抜いた歯なんだけど、薬がちゃんと詰まっていないらしくて。日によって波はあるけど、痛みでは違和感があるから、中で虫歯になってるんじゃないかと不安。

 

右上はこないだ冷たいものがやけにしみたし。

 

歯は本当に大事。左下にジルコニアが入って、一つ片付いた感があるけど、今回は途中でめげずに、全部治すように頑張って通うんだ!