読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good Days

笑顔でいれば、楽しいことがやってくる

Good Days

live for today
人との出会いを大切にしよう
知ること、知られることを恐れずに
変化をたのしむ毎日を

カルテットがでらおもしろい!

映画*テレビ

火曜ドラマの『カルテット』。予想以上に面白くて、ハマってます。満島ひかりさんはああいうちょっと不思議ちゃん演じるのうまい。四人が四人とも個性的で、交差しそうで交差してない感じがとてもいい。全員が主役を張れる役者さんならではだなぁと思います。

 

そして先日は『耳をすませば』が地上波で放送されて、高橋一生さんの声の違いに驚き!何でもアフレコをした数日後に声変わりが始まったとか。少年期の声から大人の声って、あんなに変わるもんなんですね。

 

小学校の頃、変声期真っ只中な幼馴染がいて、一時期ガラガラ声で一体どうなっちゃうんだろうって思ったけど、気づいたらすごく低い渋い声に変わってました。保健体育で習うような知識はあったけど、「へー本当に変わるんだ!」と人体の不思議に驚いた記憶があります。女性はそんなに変わらないもんねぇ。年取って少し低くなるくらい?笑

 

あと、松田龍平さんって、ワタシ的に好きな個性派俳優さんのひとりなんだけど、「主役」っていうタイプじゃないですよね。脇役で光るタイプ。まほろば駅前とか、ススキノ探偵のあの何とも言えないボワーンとした感じ、とても好きです。

 

カルテット第2話で松たか子演じる巻さんが、毎回「わたし(演奏)できません」って言うくせに生き生きと演奏しちゃうとことか、満島さん演じるすずめちゃんの「ミゾミゾしてきた」とか、小ネタっぽいところがとてもいい。ミゾミゾしてきたってどんな感じなんだろ笑

 

そして、やっぱりエンディングが最高!!!

 

四人が歌のうまい役者さんで本当に良かった。大人になった天沢聖司高橋一生さんの声も素敵。せっかく作ったブイヤベースの前で餃子の話しされちゃうあたり、本当に笑えた。

 

あー、来週も楽しみだなぁ。火曜9時枠、あなどれない!