読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good Days

笑顔でいれば、楽しいことがやってくる

Good Days

live for today
人との出会いを大切にしよう
知ること、知られることを恐れずに
変化をたのしむ毎日を

ゆとりある気持ちを

新年度が始まって約二週間。

私は担当していた仕事を引き継ぎつつ、次のお仕事の勉強をちょこちょこしている日々。

 

この時期、ゆとりのない人が多い。引き継ぎながら、漏れやミスなく、新しい仕事もこなさないといけない。見ていてゆとりないなぁと思う姿がチラホラ。

自分も、まだ経験が浅かった頃はそうやって見えていたんだろうなぁ。

 

教え方が下手だから、さらに自分がイライラする羽目になってるのに気づかなくてあたったり。教えられ方が下手だから、仕事が進まないのを人のせいにしたり。

 

人って、些細なことですれ違ってしまいますよね。些細なことがきっかけなのに、そのほころびを直すのに、時間も手間も倍以上必要だったりするので、とても厄介。

 

どんなときでもゆとりの気持ちを忘れない。

人生を楽しくするも悲しくするも、自分次第!

 

外付けハードディスクのように、心の容量も手軽に増やせれば良いけど。残念ながらそれはできないから、抱えてる何かを解決するか、手放すしかない。執着しない、というのも生き方の1つですよね。人に、過去に、こだわらない、執着しない。無関心や無関係とは違う。距離を上手に取るということ。

忙しいときほど、そういうことを大切に守っていきたいと思います。

 

まあ、現実的に、とっっっても難しいですけどね!忙しいのは、忙しいで他にどうしようもなくて〜。