読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good Days

笑顔でいれば、楽しいことがやってくる

Good Days

live for today
人との出会いを大切にしよう
知ること、知られることを恐れずに
変化をたのしむ毎日を

映画『追憶』、いいです

映画「追憶」を観てきましたよ!ネタバレ含むので、知りたくない人はご注意ください。

 

 

 


岡田准一作品はここのところ欠かさず観てきてますが、そろそろドラマが観たいです笑
今回の四方篤という役は、前回観た「海賊と呼ばれた男」とも違うし、大好きな図書館戦争の堂上教官とも違う。いつも同じ演技だなぁと思うことが少ない役者さんですが、やっぱり気軽にテレビでの演技も観たい!

トーリーは、

富山県の漁港で殺人事件が起きた。
事件によって、かつて親友だった3人は、刑事、容疑者、被害者として再会することになった。
刑事・四方篤(岡田准一)―――
妻(長澤まさみ)へ自分の心をうまく伝えられず、すれ違いの日々を送る。
なぜ、愛する人にも心を開くことが出来ないのか。
容疑者・田所啓太(小栗旬)―――
会社の好転、妻(木村文乃)の妊娠、新居の建築と幸せの絶頂の中、
なぜ、事件の真相を語ろうとしないのか。
被害者・川端悟(柄本佑)―――
倒産寸前の会社と家族のため、金策に奔走していた。
なぜ、殺されなければならなかったのか。
25年前、親に捨てられた3人は、涼子(安藤サクラ)が営む、喫茶「ゆきわりそう」に身を寄せていた。
常連客の光男(吉岡秀隆)とともに5人はまるで家族のような間柄になった。
だが、ある事件を機に、その幸せは終わった。
無実を信じる四方の問いかけにも、田所は口をつぐむ。
一体、何を守ろうとしているのか。

3人の過去に何があったのか。
複雑に絡みあった壮大な人生のドラマは、
25年の時を経て、再び運命の歯車を回し始める。 (東宝サイトより)

 

 

降旗監督と木村大作カメラマンのタッグ作品です。エンドロールがね、左から右へ流れるの、初めて観ました。しかも縦書きなのが大河ドラマみたいだった!昔の作品ってこうだったのかな。

予告等でも流れてるあの女性の歌声がとても素敵です。マッチしてます。

 

ある秘密を抱えた幼なじみ3人が、25年の月日を経て再会するまで、長い間会わなかった理由となるある事件があります。その事件に関係してるのが、安藤サクラさんが演じてる女性なんだけど、もうね、

やっぱり安藤サクラは化け物だと思う(ほめてます)!

主役は岡田准一であり、幼なじみ3人の物語なんだけど、どうしても安藤サクラさんが主役なんじゃないかってくらい何かが抜きん出てるんだよね。もう、だいすきです!

 

そして何気に見始めてから気づいたけど、夫婦共演なんですね。柄本佑さんも好きな俳優さんです。今回は被害者で殺されちゃうんだけどね。金策に駆け回ってるのに、あっちゃんと飲みに行ってるし、そんなとこはどうしようもない感じなんだけど、家族を守るために駆け回ってるのであって、人柄はとても良い。結末が分かってから、その人柄の良さがすごく胸に響くんだよね。
なにより、酔っ払ってる演技がお父さんそっくり!もう笑いそうになったわ。喋り方、笑い方、声が、柄本明なんだもん!柄本明、大好きなんだもん!

 

100分未満の短め映画だけど、犯人が判明してから、最後にあっちゃんとけいちゃんが話してるシーンはグッときました。
「あっちゃん、今もメンマ食べられないんだって」ってさとしが言ってたと聞いて、篤がふふって笑って、そしてもうさとしに会えない事実に、言葉にできない気持ちが込み上げてしまうあっちゃんに、ブワッてなりました( ;∀;)
再会した夜、もっと色々話しておけばよかったって、きっと後悔したでしょうに。

 

それから、小栗旬さんはやはり、ゴリゴリの主役を張るよりも、ちょっとサブくらいの方がとても映える役者さんだと思った。主役も大事だけど、脇を固める人たちがなよってると、どんなに主役が上手くても作品全体はまとまらないから、脇役ってとても重要ですよね。crisisは主演だけど、共演者が主演ばりにみんなちゃんとキャラクターが描かれてるから主演らしくなくてバランスが良い。今の感じ、とても良いですよ、小栗さん(わたしはだれなんだ

そして脇役といえば木村文乃さんも良かった!小栗旬との夫婦役が自然だったし、結末を知ってからもう一度見たら、けいちゃんの複雑な感情とかを垣間見れて、より作品が深まりそうです。


篤の母親役のりりィさんも良かったなぁ。まさか亡くなるとは思ってなかったです。高畑淳子さんと並んで、背負ってる母親役をやらせたらとても響く演技をする人だと思ってた。もうその演技が見れないのは、とてもとても残念。遺作は「本気で彼らが編むときは、」、最後の公開作品がこの「追憶」とのことです。

 

久しぶりの映画館だったけど、周囲の方も静かにみていらっしゃる方が多くて、集中してみれました。ひとりだから気楽で家にいる気分で観てましたわ笑

 

 

次はパイレーツオブカリビアンかなぁ〜。