Good Days

笑顔でいれば、楽しいことがやってくる

live for today
人との出会いを大切にしよう
知ること、知られることを恐れずに
変化をたのしむ毎日を

2017.9.8-9 岡山・直島旅行②

今回の旅行では岡山ももちろん観光してきました。

私は去年金沢の兼六園にも行ってきたので、残るは水戸の偕楽園のみ!

とっても天気の良い日で、とにかく暑かった・・・!

後楽園を回ったその足で、岡山城にも行ってきました!天下取ったる!としゃちほこと写真とったりして。

そして岡山を見た後は倉敷へ電車で移動。

お腹がすいたので駅前のうどん屋さんに入ってお昼ごはん。地方に行くとチェーン店でも関東にお店がない場合は入ってみることが多いです。しかもこのうどんがとっても美味しかった。暑い中歩いてきて、適宜水分補給はしていたけど、しょっぱさが何とも言えなくてねぇ。今年いち美味しかったうどんかもしれない笑

腹ごしらえが済んだら、目的地の美観地区へ。古き良き美しき町並みが残っている、とても素敵な風景が広がってました。外国からの観光客も多かったな。

一人だったし、時間もなかったので川舟乗らなかったけど、次は是非乗りたい!

ブラブラ景色を写真に撮って楽しみながら、ここでの目的「大原美術館」へ。鬱蒼と蔓が茂る入り口をくぐると、まさに西洋な白い建物が素敵♡チケット買って、中へ。

事前下調べをろくにしていなかったので、何がメインの展示なのかも知らぬまま、とりあえず疲れたので、1階のビデオコーナーに座って見てるふりして休憩。

体力回復して2階へ進んで、目を奪われました。

『受胎告知』

それまで見てきた絵と、迫力が違う。マリア様がキリストをお腹に宿したことを告知される?場面らしいのですが、なんだろ。強いのに、優しい、というか。ずっと見ていたいと思う絵に出会ったわーとしばし感動して、眺めてました。

帰りにこの絵のポストカード買って、部屋に飾ろうかと思ったけど、それ以上に部屋に飾りたい!と思ったものに出会ってしまったので、結局買わず。

部屋に飾りたい!と思ったのは、蜷川実花さんの花の写真

蜷川実花さんはもちろん知っていたけど、今まであの色鮮やかな作品に心を奪われたことは正直なくて。私が好きなのは市橋織江さんのようなやわい色の作品だと思っていたから。でもなんだろ、大原美術館で何故か蜷川さんに奪われたんだよね、心が。そして、買ったの、ポストカード。ピンクのお花の。帰宅してからニトリで写真立て買って、今は玄関に飾ってます(^^)とっても気分があがります!

大原美術館を見た後は、別館等も行ける限り行って、美観地区のマスキングテープのお店とかもちら見して、ジーンズのお店もちら見して、白桃アイス食べてから、また電車に乗って岡山駅へ戻りました。

この二日間、すごく歩いたし、天気にも恵まれてすっごい暑かったけど(前後の週にずれてたら、どちらも台風にぶつかってたので、キセキの日程だったわ!)、久しぶりのひとり旅で気分がとてもリフレッシュしました!

今度は近場を土日でめぐる旅とかもしてみたいなー。彼氏と旅行もしたいなー。

日本三大名園、残すところは水戸の偕楽園なので、こちらは近々コンプリートしたい!